La Trouvaille

| Category | Archive | La Trouvaille HP | Others |

 
On rentre au Japon

 

 

 

 

本日フランス出国です。

慌ただしい日々が続きましたが、良い品がたくさん買えました。

皆さんどうぞお楽しみに。

 

荷物が届きましたら、またお知らせします。

 

店は、9月26日(月)より営業します。

 

La Trouvaille

 

 

買い付け日記
JAPON→FRANCE

 

 

 

 

では。行ってきます。

 

 

 

 

買い付け日記
Alsace
〜買い付け日記のつづき〜
今回の旅の後半は今まで訪れたことの無い
フランス北東部のアルザスへ

木骨造の家が立ち並ぶ町並みは
南フランスの町並みとは違っていてとても新鮮でした。

写真は旅の途中立ち寄ったコルマールの町並みです。

今回の旅も素敵な物との出会い、人との出会い、
本当にすばらしい体験をすることができました。

買い付けた物はこれからネットショップ、
ブログで紹介していきますのでお楽しみに!
                        S
買い付け日記
つづき
〜買い付け日記のつづき〜

小さな物をメインに探していましたが
つい癖で今回持ち帰れない物まで買ってしまい、
仲の良いブロカンターの家で次回の買い付けまで預かってもらうことに。


いつも本当に良くしてくれるムッシュとマダム。
その日の夜は自家製クロックムッシュとクロックマダム、
(目の前の専用の鉄板で焼かれるクロックムッシュは、
まるで日本の家庭でするお好み焼きパーティーのようでした。)
そして、おいしいワインとチーズをお腹一杯ご馳走になりました。
ここでは1500~1600年代の羊皮紙に書かれた手紙
めずらしいインク瓶など
素敵な物をたくさん見つけることができました。


ムッシュとマダムに別れを告げ
買い付け後半はいよいよ新天地に突入です。
À suivre!
                               S
買い付け日記
今回は
先日のフランス買い付けの様子です。
10日間という短い買い付けでしたので
今回の相棒はいつものトラックよりスタイリッシュです。
スピードも出ます。
快適でした!
旅の前半はリヨン周辺の山の中を走り回りました。
 

途中とても美しい石造りの村があったので少し寄り道
名前も知らない村でしたが偶然このような所に辿り着く事も
旅の醍醐味ですよね。
とても温かいマダムと少しお話をして
旅を続けました。


À suivre!
                                                                                        S
買い付け日記
最後の夜


買い付け最後の夜を迎えました。
あっという間の2週間
この日記も最後になります。



この2週間を振り返ると本当にいろいろなことがありました。
いつも自分自身を成長させてくれる、そんな気がします。
そして
今回もLa Trouvailleらしい物をたくさん見つけることが出来ました。
順調にいけば12月初め頃日本に到着する予定です。
それでは皆様、どうぞお楽しみに!
                            S

買い付け日記
charger un camion


日曜日、最後の蚤の市を早々に切り上げ
倉庫にもどり翌日の荷物の積み込みの準備



それを終えるとホテルで輸入関係の書類作り
買い付けの中で一番嫌いな仕事
でもやらなきゃね!



積み込み当日、天気も良好!
トラックも時間通りに到着
到着してすぐに運転手が「お前一人か?3,4時間かかるんじゃないのか?」

と言ってきたので
「大丈夫、2時間以内で終わらすから、問題ないよ」と伝え作業開始!
しかし、一向にいなくならない運転手
「じゃあ、一つだけ重いものがあるから手伝って」と言うと
待ってましたとばかりに最後までオリジナルの鼻歌を歌いながら手伝ってくれました。
一人の積み込みが心配だったのか、早く帰りたかっただけなのか分かりませんが
結果オーライかな。


マルセイユの倉庫を後にアヴィニョンのホテルでゆっくりしています。
ひと安心!!
                              S


買い付け日記
Brocante



今日も爽やかな朝日とともに一日のスタート
プロヴァンスを走り回っております。



平日なのでいろいろなディーラーを回っています。



いい感じのお店でしょ。
これぞブロカント!
La Trouvailleお気に入りのお店の一つです。



最後に立ち寄ったお店で写真を撮らせてもらいました。
他にもたくさん良いお店があるので少しずつアップしますね。

明日からは今回の買い付け最後の週末!
ラストスパート!!
                               S

買い付け日記
point de retour



ちょうど一週間!
買い付けの折り返し地点です。



今日はプロフェッショナルが集まる市へ
本当にいい物はたくさんありますが、値段が・・・
ですが
ちゃんと掘り出し物もみつけましたよ!



その後
倉庫のあるマルセイユへ
曇り空が続いたリヨンと違い雲ひとつ無い快晴!
やはり南フランスはこうでなくっちゃね!
明日は今まで買い付けた物の梱包や写真撮り
とりあえずひと段落かな。
                                 S

買い付け日記
5日目・6日目


早6日目!!



5日目の月曜日はお気に入りのブロカンターのお宅へ
前回同様とても珍しい物をたくさん見つけることができました。
いつも本当によくしてくれるムッシュ、マダム
Merci pour tout!!
そして
6日目の今日は数件のディーラーを回った後
私Sのお楽しみホームセンター、金物屋めぐり!
必要なものを買い揃えました。

明日は世界中からプロフェッショナルのバイヤーが集まる市へ
がんばります!!
                        S

買い付け日記
| 1/3 | >>